ホームへ戻る

研修日記

平成28年度 第3回「ミドルリーダー研修」

掲載日2016年11月18日

第3回「ミドルリーダー研修」では、「平成28年度 学校組織マネジメント指導者養成研修」の受講者 住吉小学校 廣田秀俊教諭と大分市教育センター池田指導主事による講義・演習を行いました。自校の「SWOT分析」、「ありたい姿」、3年間を見通した「戦略マップ作り」の演習でした。自分の学校のことを、1日かけてじっくり考えることができたこの研修では、新たな視点を見つけることができ、受講者が「学年や分掌でもう一度考えていろいろなことに取り組んでみたい」、と思える研修となりました。

【受講者の声】
○「SWOT分析」、「戦略マップ作り」は初めてしたので、とても勉強になった。学校でみんなでやってみたい。
○学年部で「SWOT分析」をまずしてみたいと思う。毎日時間がない、と言いながら過ごしているが、会議の後のちょっとした時間にいかして実践したい。
○他校の先生と意見交換ができたことは有意義だった。いろいろな考え方やアイディアがあるので楽しかった。
○全3回が終わった。最初はあまりミドルリーダーという自覚がなかったが、いろいろな講義や演習を通して、自分はもっとリーダーとしての視点をもたないといけないと思うようになった。