ホームへ戻る

研修日記

平成29年度 第4回「ミドルリーダー研修」

掲載日2018年1月25日

今年度のミドルリーダー研修も4回目、最後となりました。大分市教育センター津﨑研修支援員による講話「ミドルリーダーとしてのキャリア・プランニング~先輩から贈ることば~」や大分市教育センター指導主事による講義「教育活動と教育法規」等を通して、教育法規やキャリア・プランニング、ミドルリーダーとしての今後の在り方について理解を深めました。

【受講者の声】
○全ての教育活動は教育法規をもとにして行われていることは当然のことであるが改めて知った。法規の種類が多く、言葉も難しくて理解しにくい内容もあったが、演習を通して具体的に学ぶことができてよかった。自分の年齢、ポジション、求められていること等、ミドルリーダー研修の中で目の当たりにしたというか自覚できた。

○津﨑研修指導員の講義のはじまりが、「みなさん楽しんでいますか?」であった。教師という仕事を楽しみたいと改めて感じるとともに、その言葉を自分自身が職場のみんなに言えるよう、生き生きと働くミドルリーダーであろうと思った。

○グループ協議の中で「『知りません。』『できません。』と言えなくなった。」という意見があった。自分自身も困難を抱えながらも責任をもって、全体のことを考えながら仕事をしていかなければと感じた。仕事と立場の重みを改めて感じる研修だった。