ホームへ戻る

研修日記

平成30年度中堅教諭等資質向上研修「チームマネジメント/教育実践1/教科等指導」

掲載日2018年5月17日

教職7年から10年を経過した教員を対象に、「中堅教諭等資質向上研修」を行いました。株式会社ローソン九州トレーニングセンターアシスタントマネージャー 筒井 武将 氏、森田 雅美 氏による講義・演習「チームマネジメントの意義と役割」や大分市教育センター指導主事による講義「中堅教諭に求められる授業力」等を通して、中堅教諭としてチームをマネジメントする意義と役割やこれから求められる授業力等について理解を深めました。

【受講者の声】
〇教職以外の立場の方の講義は新鮮でとても勉強になった。筒井さんの話の中で特に印象的だったのが、リーダーとしてが意識する3つの視点「チームの醸成」「コミュニケーション力」「リーダーシップ」である。とても分かりやすく今後、意識していきたいと思った。今年度、初めて学年長になり、まさにリーダーシップを求められる立場になったので、日頃の自分を振り返るとともに、今後目指すものが見えた一日になった。

〇筒井さんの話では、「I’m OK. You’re OK.」という言葉が印象に残った。自分が笑顔でいられるように心がけ、周りも大切にできる、そんなチームリーダーになりたいと思った。同じ学年部の「やる気」を引き出せるようコミュニケーションをしっかりとり、楽しみながら学年集団をつくっていきたい。