ホームへ戻る

大分市教育センター長期派遣研修生

大分市教育センター長期派遣研修生

令和3年度


★R3長期派遣研修生 大和 由紀雄教諭〈研修報告書〉(PDF)
主体的に英語を使ってコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる中学校外国語科学習指導の在り方
~ゴールやめあてを明確に設定する単元を通した指導を活かして~


☆R3長期派遣研修生 大和 由紀雄教諭〈資料1〉(PDF)
予備授業(NEW CROWN 1 LESSON 3)
 

☆R3長期派遣研修生 大和 由紀雄教諭〈資料2〉(PDF)
検証授業(NEW CROWN 1 LESSON 4~6)
 

☆R3長期派遣研修生 大和 由紀雄教諭〈資料3〉(PDF)
英語の授業に係る調査
 

☆R3長期派遣研修生 木津 彰仁教諭〈資料1〉(PDF)
ソーシャルスキルのチェックシート
 

☆R3長期派遣研修生 木津 彰仁教諭〈資料2〉(PDF)
実践Ⅰ 自立活動指導案「聞き方名人になろう」
 

☆R3長期派遣研修生 木津 彰仁教諭〈資料3〉(PDF)
実践Ⅱ 自立活動指導案「気持ちと上手につき合おう」

 

令和2年度


★R2長期派遣研修生 安部 裕美教諭〈研修報告書〉(PDF)
数学的な表現を用いて説明する力を高める関数領域の指導の工夫~思考を整理するワークシートを用いた数学的活動を通して~


☆R2長期派遣研修生 安部 裕美教諭〈資料〉(PDF)
思考を整理するワークシートを用いた関数領域指導案と週末課題


★R2長期派遣研修生 藤野 和也教諭〈研修報告書〉(PDF)
「社会参画意識」を高める公民的分野の学習指導~SDGsの視点を取り入れたNIEの実践を通して~

 

☆R2長期派遣研修生 藤野 和也教諭〈資料〉(PDF)
学習指導案と朝自習課題

 

令和元年度


★R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈研修報告書〉(PDF)
自分が伝えたいことを英語でやり取りできる力の育成~既習表現を生かした、意図的・計画的なSmall Talkを通して~


☆R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈資料1〉(PDF)
Small Talk 話題例(8回分)の細案

☆R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈資料2〉(PDF)
子どもたちの対話を促進する裏技カード

☆R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈資料3〉(PDF)
第6学年外国語活動指導案 Unit3 He is famous.She is great. 人物紹介

☆R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈資料4〉(PDF)
Unit3のコミュニケーション活動(別紙1)

☆R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈資料5〉(PDF)
振り返りカード

☆R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈資料6〉(PDF)
第6学年外国語活動指導案 Unit4 I like my town. 自分たちの町・地域

☆R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈資料7〉(PDF)
Unit4のコミュニケーション活動 

☆R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈資料8〉(PDF)
振り返りカード

☆R1長期派遣研修生 後藤 麻穂教諭〈資料9〉(PDF)
子どもたちの対話を促進する裏技カード

★R1長期派遣研修生 吉武 真弥教諭〈研修報告書〉
各教科で学びをより確実なものにするプログラミング的思考の育成~プログラミング教育導入初期における段階的な学習過程を通して~

☆R1長期派遣研修生 吉武 真弥教諭〈資料1〉(PDF)
第6学年家庭科学習指導案 題材名 クリーン大作戦

☆R1長期派遣研修生 吉武 真弥教諭〈資料2〉(PDF)
第6学年プログラミング教育 年間計画一覧表

☆R1長期派遣研修生 吉武 真弥教諭〈資料3〉(PDF)
本研究における段階的な学習過程 別紙B

 

平成30年度


★H30長期派遣研修生 長濱 修司教諭〈研修報告書〉(PDF)
自己の生き方についての考えを深める道徳科授業の構想~多面的・多角的な思考を促す発問を通して~

☆H30長期派遣研修生 長濱 修司教諭〈資料1〉(PDF)
第1発問と第2発問の構成

☆H30長期派遣研修生 長濱 修司教諭〈資料2〉(PDF)
発問一覧表

☆H30長期派遣研修生 長濱 修司教諭〈資料3〉(PDF)
第6学年道徳科学習指導案 主題名 広い心

☆H30長期派遣研修生 長濱 修司教諭〈資料4〉(PDF)
板書計画

☆H30長期派遣研修生 長濱 修司教諭〈資料5〉(PDF)
ワークシート

☆H30長期派遣研修生 野間 智教諭〈資料1〉(PDF)
生徒の実態(困り)と自立活動の指導の関連付けのために(スライド資料)

☆H30長期派遣研修生 野間 智教諭〈資料2〉(PDF)
自立活動チェックシート他

 

平成29年度


★H29長期派遣研修生 内山 洋子教諭〈研修報告書〉(PDF)
即興を前提とするやり取りができる力をはぐくむ英語授業の工夫~目標設定リストに基づいた系統的な帯活動を通して~

☆H29長期派遣研修生 内山 洋子教諭〈資料1〉(PDF)
帯活動目標設定リスト

☆H29長期派遣研修生 内山 洋子教諭〈資料2〉(PDF)
ワークシート

☆H29長期派遣研修生 内山 洋子教諭〈資料3〉(PDF)
パフォーマンス・テスト(話す力)の評価表

☆H29長期派遣研修生 内山 洋子教諭〈資料4〉(PDF)
英語学習に関するアンケート

☆H29長期派遣研修生 重松 いと教諭〈資料1〉(PDF)
自己調整力を育む指導・支援の工夫①~主体的な目標設定と振り返りを通して~
ソーシャルスキルトレーニング①・ワークシート

☆H29長期派遣研修生 重松 いと教諭〈資料2〉(PDF)
自己調整力を育む指導・支援の工夫②~主体的な目標設定と振り返りを通して~
ソーシャルスキルトレーニング②・ワークシート
 

平成28年度


★H28長期派遣研修生 宇佐野 章子教諭〈研修報告書〉(PDF)  

平成27年度

 

平成26年度


★H26長期派遣研修生 岩崎 静枝教諭〈研修報告書〉(PDF)
中学校1年生における読む力の基礎を養うための指導の工夫~フォニックスの活用を通して~

★H26長期派遣研修生 宮子 亮一教諭〈研修報告書〉(PDF)
授業へのiPadの活用を広げる研究~数学の授業への活用を通して~