ホームへ戻る

研修日記

令和元年度 中堅教諭等資質向上研修「チームマネジメント/服務」

掲載日2019年5月10日

教職7年から10年を経験した教員を対象に、「中堅教諭等資質向上研修」を行いました。スターバックスコーヒージャパン株式会社ディストリクトマネージャー 奥田 愛 氏による講義・演習「チームリーダーとしての実践力を高めるために」や学校教育課参事補による講義「教育公務員としての服務規律~中核的なリーダーに求められる意識~」を行い、中堅教諭としてチームをマネジメントする意義と役割や教育公務員として必要な服務等について理解を深めました。

【受講者の声】
〇スターバックスコーヒーの奥田さんが話された、人と人とのつながりについて、それが良好なものであれば、人生も働く質もあがると思った。奥田さんがスターバックスという会社やコーヒーが好きで、働くことが楽しくて、生き生きされているのがすごく伝わってきて自分も刺激を受けた。理想とする子どもや学校にするために、職場の同僚とコミュニケーションをしっかりとりながら、信頼関係を築いていきたいと思った。

〇他の職種と共通点があり、中堅教諭として意識を改める場面が多くあった。中でも「成長は楽しいもの、成果は自信になる。」という言葉が印象に残った。ベテランと若手の間という立場に立つ人間として、これからは自分の理想とする姿を常に描きながら、中堅教諭として職場の活性化や後輩の育成のために貢献していきたい。