ホームへ戻る

研修日記

令和元年度「特別支援教育コーディネーター研修Ⅰ」

掲載日2019年6月21日

 各学校・幼稚園の特別支援教育コーディネーターを対象に、「特別支援教育コーディネーター研修Ⅰ」を行いました。
 はじめに「特別支援学級の運営と諸表簿の整備」「就学指導と就学手続き」について説明を行いました。次に各学校と幼稚園に分かれての研修を行いました。各学校は「個別の教育支援計画・個別の指導計画」の事例発表と演習を行い、幼稚園は「コーディネーターの基本的役割」について研修を行いました。最後に中学校区ごとに支援体制についての協議と児童生徒の情報交換を行いました。
 この研修を通して、特別支援教育コーディネーターとしての資質を向上させることができました。

【受講者の感想】
〇全体会では、特別支援学級の運営や諸表簿、就学指導について確認することができました。また、関係機関についても理解することができました。子どもたちにとって最も適した学習環境を整えていけるよう努めていこうと思います。
〇通常の学級における「個別の指導計画」の説明が具体的で分かりやすかったです。うまくいった支援は次につながるようにしていきたいです。
〇校種によってコーディネーターの動きや内容に違う部分があるので、幼稚園に合った内容の話が聞けてよかったです。コーディネーターの具体的な動きがよくわかる内容でした。
〇中学校区での情報交換が有意義でした。支援について連携を深めていきたいです。