掲載日2022年6月30日
令和4年6月30日(木)に、CANーDOリスト形式の学習到達目標に基づいたパフォーマンス評価の在り方や「話すこと〔発表〕」の指導と評価の計画について、講義、演習を通して理解を深め、外国語科における実践的指導力の向上を図ることを目的に、令和4年度第1回「小学校外国語科実践研修」を開催しました。
【受講者の声】
・評価することが目的になっていないか、教科書を進めることが目的になっていないかということを考
え直す機会となった。CANーDOリスト形式の評価の在り方を知り、指導と評価のつながりへの理解
が深まった研修であった。
・外国語科に限らず、評価の実施方法等に迷いがあり、特に外国語科は難しいという苦手意識があった
が、英語専科の先生の実践を動画で見ることができたので、イメージをもつことができた。
・経験の浅い私にとって、今日のようなグループ交流の時間はありがたかった。他の学校の先生の実践
やアイデアを聞くことができ勉強になった。