ホームへ戻る

研修日記

令和4年度初任者研修に係る校外研修「接遇マナー/生徒指導/服務規律」を開催しました

掲載日2022年7月7日

令和4年7月7日(木)に人間関係づくりのための基礎的・基本的な知識、児童生徒理解に基づく生徒指導の在り方や服務規律について、講義、演習を通して理解を深め、実践的指導力の向上を図ることを目的に、「令和4年度初任者研修に係る校外研修『接遇マナー/生徒指導/服務規律』」を開催しました。前半のスパンでは、有限会社ファニーフェイス 代表取締役 山村 美穂子 氏による講義・演習「接遇マナーとコミュニケーション」を行いました。
【受講者の声】
・山村先生の「コミュニケーションは技術である」「教師という仕事は、奉仕業ではなく応援業である」という言葉が印象に残った。コミュニケーションの演習では、表情のつくり方や話し方によって相手にどういう印象を与えるのかといったことが理解できた。
・早速活用できる「保護者との距離の取り方」や「話し方」、「聞き方」など多くの学びがあった。講義内容の一つ一つが新鮮かつ、心に残るものばかりで、演習にも積極的に取り組むことができた。
・生徒指導のスパンでは、事例を通して様々なケースにおける対応について、同期の仲間と考えを深めることができた。いじめや不登校等の対応では、今まで以上に報告・連絡・相談を意識していきたい。