ホームへ戻る

研修日記

平成30年度初任者研修に係る校外研修「教科等指導応用」

掲載日2018年10月22日

平成30年度初任者研修に係る校外研修「教科等指導応用」を行いました。大分市教育センター指導主事による講義「今、求められる授業とは」や講義・演習「付けたい力を明確にした単元構想に基づく授業づくり」、大分市教育センター情報教育担当班指導主事による講義・演習「ICTを活用した授業づくり」を通して、魅力ある授業を目指した教科指導の在り方やICTを活用した授業づくり等について理解を深めました。また、今回は指導教諭研修と一部合同開催であり、指導教諭からミニ講座等を聴き、有意義な研修となりました。

【受講者の声】
〇講義の中で観た「T-LABO」で配信されている授業動画の中で、授業の始めに前時の学習内容を確認し合ったり、課題が出た後にまとめの書き出しを作ったりと子どもたちが主体的に活動する姿が見られ、自分の授業にも取り入れていきたいと思った。授業をどのように構想していくか、これから学びながら少しずつ力をつけていきたいと思った。

〇魅力ある授業づくりに向けて、指導教諭の先生のミニ講義を聴いたり、授業について語り合ったりしたのが勉強になった。特に、子どもの話の聴き方や支援を必要とする子どもへの対応の仕方等、様々なアドバイスをもらい、自分の日頃の悩みが解決できるかもしれないと思った。早速、明日からの実践に活かしていきたいと思った。