ホームへ戻る

研修日記

平成30年度 第7回中堅教諭等資質向上研修「教育実践5/中堅教諭としての今後の展望」

掲載日2018年12月26日

平成30年度第7回中堅教諭等資質向上研修「教育実践5/中堅教諭としての今後の展望」を行いました。大分市教育センター指導主事による演習・協議「キャリアデザイン~中堅教諭としての今後の展望~」や協議「教育実践5・研究報告」、大分市教育センター参事兼副所長による講義「これからの学校を創るチームリーダーへ」を通して、チームリーダーとしてキャリアデザインや求められる資質・能力等について理解を深めました。

【受講者の声】
○自分が現在、どのような立場にいて、どのような役割を担うべきなのか考えることができた。これからは、自分が勤務している職場(チーム)の中のリーダーという意識をもちながら良い方向に向かっていけるように尽力したい。まだ10年程度の経験しか積んでいない自分にとっては、日々の研鑚が必要だし、若手の教員にも実践を伝えていきたいと思った。

○同じ中堅教諭の継続的に丁寧な実践を積み重ねていることがよく伝わる実践論文を聞き、刺激を受けた。その中でも、「自分にもできるのではないか」「やってみたい」と思える実践がたくさんあった。小・中学校混合の協議であったので、異校種の実践を聴いて考えが広がったり、共感し合えたりと興味深い実践交流の時間になった。