ホームへ戻る

研修日記

令和元年度第2回「2年目研修」

掲載日2019年8月21日

採用2年目の教諭を対象に令和元年度第2回「2年目研修」を行いました。大分市教育センター指導主事による説明「2年目研修~協働研究のまとめに向けて~」や実践報告・協議「研究主題・仮説に基づく授業構想と授業実践~1学期の実践を振り返って~」を通して、研究究主題・仮説に基づく授業構想について理解を深めるとともに、1学期の授業実践の振り返りを行いました。

【受講者の声】
〇同じ教科の先生、他校種の先生、他教科の先生とそれぞれの実践について交流する中で、実践の後の振り返りやそれを次の実践にどう生かすか、どうつなげるかが大事だと思った。また、「印象ではなく検証にする」という話が印象に残った。実践2、3では個人に目を向け、その子の伸びや成長の姿から検証してみようと思う。

〇他教科の先生との実践交流は多くの刺激を受けるとともに、自分の実践を違った視点から見直すことにつながった。特に、課題設定や単元を通した思考ツールの活用等は勉強になった。また、協議の中で思考ツールの有効な活用方法や使うタイミング等、ヒントが得られたので実践してみようと思う。2学期以降も実践を積み重ね、客観的なデータをもとに手立ての有効性を検証していきたい。