ホームへ戻る

研修日記

令和元年度第9回中堅教諭等資質向上研修「教育実践4/中堅教諭としての今後の展望」

掲載日2019年12月27日

令和元年度第9回中堅教諭等資質向上研修「教育実践4/中堅教諭としての今後の展望」を行いました。大分市教育センター指導主事による演習・協議「キャリアデザイン~中堅教諭としての今後の展望~」や協議「教育実践5・研究報告」、大分市教育センター参事兼副所長による講義「これからの学校を創るチームリーダーへ」を通して、チームリーダーとしてキャリアデザインや求められる資質・能力等について理解を深めました。

【受講者の声】
○若手教職員が増えていく中で、自分がどのような立場にいて、どのような役割を担うべきなのか考える機会になった。これからは、学校や若手教職員のリーダーという意識をもちながら、自分の持ち味を発揮していきたいと思った。まだ10年程度の経験しか積んでいない自分にとっては、日々の研鑚が必要で、学び続けないといけないと改めて思った。

○近年、「小中9年間を見通した教育活動を」と言われる中で、中学校教諭の専門教科の実践報告は小学校段階でどのような力を付けさせなければいけないかを考える上で、大変参考になった。その他にも、同じ中堅教諭の継続的に実践を積み重ねた実践報告を聞き、刺激を受けた。参考にしながら3学期からの実践にいかしたいし、後輩にも伝えていきたい。