ホームへ戻る

研修日記

令和元年度 第3回「2年目研修」

掲載日2020年1月27日

令和元年度第3回「2年目研修」を行いました。グループに分かれて、今年度取り組んできた協働研究のまとめを行い、発表し合いました。その後、大分市教育センター指導主事による説明「学び続ける教職員~3年目研修に向けて~」を行いました。グループ毎の協働研究の協議・発表等を通して、教科指導の在り方やポイント等についての理解を深めました。

【受講者の声】
〇それぞれの授業実践を持ち寄り、協議を行ったが、同期の仲間が自分と同じように悩んだり、工夫したりと試行錯誤しながら授業をしていることが伝わってきて、自分自身ももっと頑張らないといけないと思えたのがよかった。他校や他校種の先生と実践を共有する中で、様々な考えを聴けるとともに、明日からの実践に向けた新たなアイディアをもらえたので、早速、実践につなげていきたいと思った。

〇グループで研究主題や仮説を立てて研究を実践し、まとめたことは有意義だった。学校でも研究しているが研究の進め方やまとめ方を学ぶことができた。3年目研修では個人研究となり、自己課題の解決に向けた研究をしていくという話があったので、まずは、自分の課題ややりたい研究について考えていき、3年目研修に臨みたいと思う。