ホームへ戻る

研修日記

令和元年度 第2回「図書館担当者研修」

掲載日2020年1月29日

令和元年度第2回「図書館担当者研修」を行いました。本市の図書館教育推進校6校(豊府小学校、日岡小学校、田尻小学校、吉野中学校、野津原中学校)の実践発表や学校教育課指導主事による講義「来年度の学校図書館の活性化に向けて」を通して、子どもにとって魅力的な学校図書館づくりに向けた取組や学校図書館の活性化に向けた図書館担当者の役割等について理解を深めました。

【受講者の声】
〇図書館教育推進校5校の実践発表の中で「ノーメディアデー」「子どもの選書会」等、取組の実践例がたくさん聞けたので参考になった。一番心に残ったのは、ただ読書冊数を伸ばすだけでなく、子どもたちの読書の質を高めることが大切だという話であった。1冊は好きな本、もう一冊は学習につながる本等、教師も工夫しながら、学習センターとしての図書館利用も推進していきたい。

〇中学校の生徒主体の取組はすばらしいと思った。文化祭でのビブリオバトルや図書館支援員によるブックトーク等、自校でも取り組んでみたい。学習センターとしての機能を充実させていくという話であったが、授業で使いたくなるような蔵書の充実、教育課程に沿った蔵書やコーナーの展開等、管理職や図書館支援員等とも連携しながら考えていきたいと思った。