ホームへ戻る

研修日記

令和3年度第3回「3年目研修」を開催しました

掲載日2022年1月5日

令和4年1月5日(水)、採用3年目の教諭を対象に、教育実践上の自己課題の解決を図る研究の在り方や今後の教育実践について、実践報告、協議等を通して理解を深め、実践的指導力の向上を図ることを目的として、第3回「3年目研修」を開催しました。
【受講者の声】
・実践報告・協議では、研究主題、仮設に基づいて、同期の先生方の様々な実践を共有できたことが大きな収穫であった。また、学校の教育目標を踏まえ、学校組織の一員として寄与できるよう、教員としての力量をこれからも高めていきたいと感じた。10年3地域により、来年度は市外への異動となることが想定されるが、学校や地域が変わっても、大分市で学んだことを生かして頑張っていきたい。
・研究報告をまとめながら、改めて自らの学びを自覚するための「振り返り」の大切さを実感した。また、小グループでの協議を通して、自分だけでは気付けなかったことや新たな視点、アドバイスを得ることができるなど、対話によって学びが深まることも実感できた。「守破離」を意識しながら、これからは、大分市の研修で学んだことや3年間の経験を生かし、新たな気持ちで3学期を迎え、次年度につないでいきたい。