ホームへ戻る

研修日記

令和4年度第3回「ミドルリーダー研修」を開催しました

掲載日2023年1月27日

令和5年1月27日(金)に、学校組織マネジメントに係るSWOT分析や今後のキャリアプランニング等について、講義、演習を通して理解を深め、学校運営への主体的な参画意識や実践的指導力の向上を図ることを目的に、令和4年度第3回「ミドルリーダー研修」を開催しました。
【受講者の声】
・SWOT分析という分析ツールの存在を初めて知り、実際に体験することで、今後様々な分析をする場面で活用できると感じた。学年主任として学年のまとめを考えていく際や校内研修等で実践してみたい。
・SWOT分析の演習を通して、改めて自校の「強み」「弱み」についてじっくり考えることができた。「ピンチ(弱みと捉えてしまうこと)をチャンスに!」「強みをさらに伸ばしていく」という言葉や考え方が印象的であった。同世代の先生方と集まる機会がほとんどないので、ロイロノートの共有機能を活用しながら、それぞれの課題等について意見交流ができてよかった。
・これから先、自分が50歳になるまでに何が必要かということを考える機会となった。「教科の本質」「問い」「教育とは何か?」等を自分なりに考えてみたい。今日のように、自分自身を見つめ直す時間も必要だと感じた研修であった。